| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い時にはコレ!

さてこの材料で作るものは、何だかわかりますか?

rata01.jpg

決め手はこのスパイス「ファリグール(南仏タイムミックス)」

これ去年買って余った1袋。賞味期限切れてるけど未開封だし使っちゃえ!

rata02.jpg

はい! ラタトゥイユ(Ratatouille)の出来上がりです。

rata03.jpg

そのままなら、酒のアテにもピッタリ。ビールにもワインにも抜群の相性。

たくさん作って、冷蔵庫に保管します。冷たくても美味しいよ!

rata04.jpg

おかずにするなら、白身魚やチキンのソテーに添えて召し上がれ!

rata05.jpg

Bon appetit !!

zannen.jpg



にほんブログ村ランキングに無謀にも参加中!
ポチっと応援していただけると嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓ ↓ 
いつまで続くの、この猛暑!(-_-;


いつもコメントありがとうございます。 とっても嬉しく読ませていただいてます!


| レシピ | 12:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日には、こんなレシピ

旅行記事の合間ですが。。。

 本日、フラン地方も梅雨明けしました!
と言っても、既に連日猛暑で熱帯夜続き
少々バテ気味でございます。

こう暑いと、お料理作るの本当に嫌だわぁ~
焼いたり、炒めたり、揚げたり、とかで火を使うのがね、憂鬱です。

でもって、今夜の夕食は思いつき(手抜きとも言う)で作ってみましたが
なかなか家族の評判が良かったので、ご紹介してみますね。

「蒸し鶏のポン酢ジュレ」4人前

s_20110709233634.jpg

最近スーパーで見かけるコレ を使ってみました。

t_20110709233634.jpg

火を使わずに簡単に作れちゃうし、さっぱりと美味しくいただけました。

1.鶏もも肉2枚は、皮に切れ目を入れ、厚さが均等になるように整え
塩コショウをしっかりめに振る。

2.耐熱皿に入れ、お酒か白ワインを少しと長葱の青い部分を一緒に入れてラップ。
電子レンジで加熱します。途中裏返してね。火が通ったら出来上がり。

3.一口大の削ぎ切りにして皿に盛る。
耐熱皿に残ったスープを半分ほど鶏肉の上にかけます。

4.ポン酢ジュレをたっぷりと乗せて、小ネギの小口切りをたっぷりと
煎りゴマをパラパラっと振りかけて完成です。

ね? 簡単でしょ?

r_20110709233632.jpg


にほんブログ村ランキングに無謀にも参加中!
ポチっと応援していただけると嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓ ↓ 
手抜きでも美味しけりゃ良いのよ~♪

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

いつもコメントありがとうございます。 とっても嬉しく読ませていただいてます!

| レシピ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

